STORY

地域デザイン事業

県内企業の女性活躍推進に関するアンケート調査結果

当社では、青森県青少年・男女共同参画課からの受託業務として、2023年9月、県内の事業者および従業員を対象に、女性活躍推進に関するアンケート調査を実施しました。
本調査は、県内企業等における女性活躍推進に関する現状、課題および今後の取組の方向性、さらに従業員の意識等を分析し、働く意欲のある女性が働き続け、その能力を十分に発揮できる環境整備を進めるにあたっての基礎資料とすることを目的としています。
この度、調査結果を取りまとめましたので、どうぞご覧ください。

調査結果のポイント
・県内企業の女性管理職割合は2割強、女性管理職ゼロの企業を除くと25%超
・女性の1割が、育児・介護のために昇進・昇格を諦めた経験ありと回答
・女性の約6割が、上司から薦められても「管理職を引き受けない」「現時点では分からない」と回答

PDFダウンロード

調査結果につきましては、令和5年度あおもり女性活躍推進協議会(2023年10月31日)にて報告されたほか、青森小売商懇談会定例会(2023年12月19日・事務局:青森商工会議所)にて話題提供されました。また、県内企業の女性活躍推進のためのオンライン研修会(2024年2月9日・主催:県青少年・男女共同参画課)にて資料提供されました。