STORY

地域デザイン事業

集え!次世代の起業家
~NAKADOMARIビジネスプランコンテスト2022開催~

地方創生関連事業 令和4年度取り組み事例のご紹介

中泊町起業・創業チャレンジ支援事業[中泊町]

中泊町では、令和4年度、地域の次世代を担う起業家人材の発掘と支援による新たなローカルビジネスの創出を目的とした「中泊町起業・創業チャレンジ支援事業」を実施しました。本事業は、「地域の若者や新たな事業に挑戦したい人を応援したい」という地域企業の声を受けた中泊町から当社が事業運営委託を受け、町と一緒になって事業化した取り組み事例となります。

7月の起業・創業セミナーを皮切りに、町内外から起業希望者を募り、10月に事業の目玉であるビジネスプランコンテストを開催しました。コンテストでは、エントリーした4組の起業家による、地域資源を活かした地元愛に溢れる熱いビジネスプランがお披露目されました。

そして、厳正な審査の結果、再生可能エネルギーを活用した水産加工品製造を提案した「中泊さかなプロダクツ協議会」(橋本美保子さん、長内エツ子さん、田口侑季さん)が最優秀賞に輝き、優秀賞には1次産業者と農作業希望者のマッチングアプリ開発を提案した会社員・会津圭悟さんが選ばれました。2組には、町内企業などが全額協賛した賞金とともに、町の起業支援金申し込み権利と当社による伴走支援サービスが提供されています。

中泊町では、次年度以降もコンテストを継続し、町の未来を担う起業家の発掘と育成に取り組んでいくこととしています。皆さんの町でもビジネスプランコンテストで地域の次代を担う起業家を発掘してみませんか?

***

今回ご紹介した以外にも、あおもり創生パートナーズでは青森県や県内市町村などと一緒に、食・観光などの地域資源を活用した産業振興やまちづくり、社会・経済関連調査など、地方創生に資する様々な事業に取り組んでいます。解決したい地域課題や事業を進める上でのお困り事がありましたら、是非、当社地域デザイン部までお気軽にご相談ください。